マスク高額転売禁止が決定!ハンドメイドのマスクはどうなる?

  • 2020年3月11日
  • 2020年3月11日
  • 社会

やっと国がマスクの高額転売を禁止する事を決めました。

もちろん罰則付きで、違反すると1年以下の懲役もしくは罰金100万円以下に科さられます。

本当に酷かったですからね、、、、

どこの店行っても、売り切れ、売り切れ、売り切れ・・・

場所によっては、割り込みがきっかけでけんかになったりと、大勢の人がピリピリしていました。

高額転売が禁止になる現在、メルカリやヤフオクではどのような状態になっているのでしょうか?

広告

メルカリやヤフオクでのマスクの出品停止

一応、マスクの出品は停止になっているとの事ですが、検索してみるといまだに過去に出品していたマスクが残っています。

もちろんアホみたいな値段で(笑)

上の画像はヤフオクです。

既に出品しているマスクは、随時出品者にはアナウンスしていくとの事です。

メルカリはハンドメイドも禁止

メルカリはハンドメイドのマスクも削除対処としています。


メルカリでは、意図せず違法行為につながる可能性等を考慮し、お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、「衛生マスク(個人が自作したものを含む)」「衛生マスクとその他の商品を抱き合わせた出品」を一律禁止し、削除対象とさせていただくことにいたしました。

引用元メルカリから一部抜粋

ドラッグストアーなどのリアル店舗で売られているマスクを高額転売するのはダメなのは分かりますが、ハンドメイドのマスクも禁止対象にするとはチョット意外でした。

ですが、素人が作ったマスクはプロが作った高機能のマスクと比べると、どこまでマスクとしての効果があるのかは明白なので、ハンドメイドも抹殺するのもアリかもですね。(一生懸命に作った人ゴメンなさい)

ちなみにハンドメイドのマスクは今も販売されています。(3月11日現在)

メルカリのマスクです

広告

トイレットペーパーのデマも発生中

マスクの買い占めや転売が起きていますが、トイレットペーパの買い占めや高額転売も出始めているのはご存知でしょうか?

ヤフオクのトイレットペーパー

本当にやめてもらいたいです。

実はトイレットペーパーが品薄になるという新たなデマ情報が蔓延しているみたいです。

大丈夫です!

デマなんで(笑)

本当に勘弁ですよね。

いくらデマだと分かっていても、やはり心理的には「念のため買っとくか」ってなってしまいます。

そして、皆がとりあえず買ってしまうと、すぐに品切れになってしまうという悪循環。

この負の連鎖を止めるには、だれも気にしない事に越したことないですね。

最後に

マスクの高額転売禁止が罰則付きで決まった事は良かったです。

チョット高い程度でしたら資本主義なので仕方が無いかなと思いますが、明らかに高すぎるのは怒りが込み上げてきます。

そして、今度はトイレットペーパーに移り変わり・・・

みなさんデマは完全シカトで行きましょう。

合わせて読みたい

新型コロナのデマがとうとう拡散されました。なんでも、36~37度の温度でウィルスが死滅するだったり、26~27度のお湯を飲めば予防になる等、うーん・・・あきらかに嘘くさい。元々人間の体温は36度ぐらいあるのですから、お湯を飲[…]

デマ情報のイメージです

 

広告