任意整理は2回目もできる?実際にやってみた結果

どうも!アツシです。

僕は過去に任意整理をした事があって、5年掛けて350万円もあった借金を完済させました。

もしも、再び借金をしてしまったら2回目の任意整理は可能なのでしょうか?

この記事では、過去に任意整理をした借金を完済した後に再び借金をしてしまい、2回目の任意整理をした事を書いています。

なので、任意整理した借金を更に任意整理した話を知りたい人は他のブログに行く事をおススメします。

あくまでも、一度完済してもう一度借金をしたのを任意整理した話です。

広告

任意整理を2回やってみた結果

結論から言いますと、任意整理は2回出来ます。

僕は、1回目の借金よりも100万円少ない借金(250万円)を債務整理しました。

更に何社かは過去にも任意整理しまして、2回目も同じように任意整理しています。

そして、1回目に任意整理した司法書士の人に2回目も依頼しました。(笑)

特に障害はなく1回目の時と同様にスムーズに進みました。

任意整理には回数制限はあるの?

僕は任意整理を2回出来ましたが、はたして回数に制限はあるのか?

実際に依頼した司法書士の人に聞いたら、制限は無いそうです。

依頼された側からしたら仕事が舞い込んでくるので逆に嬉しいみたいです(笑)

なので過去に任意整理をしたのを恥ずかしがらず、堂々と2回目の任意整理をしに行きましょう。

2回目の任意整理にはデメリットはあるのか?

デメリットには交渉成立がしづらくなるという話しがあります。

ですが、そんなことは無いようです。

司法書士の人が言うには、交渉が成立しづらい時の場合というのは一度任意整理したのを更に任意整理した時のが交渉が難しいとの事です。

せっかく任意整理したのに、その返済計画通りに行かず再び返済できなくなるなんて、どういう生活をしているのでしょうかねー?

  • 1回目の借金を任意整理→完済→数年後に2回目の借金を任意整理→スムーズに交渉成立
  • 1回目の借金を任意整理→更に1回目の借金を任意整理→交渉しづらい

なので、1回目の借金を完済して、2回目の過ちで任意整理した場合は、特に交渉成立がしづらいと言うデメリットは無いのです。

広告

まとめ

任意整理は2回以上できます。

過去に任意整理した消費者金融も2回以上の任意整理が出来ます。

デメリットとしては、任意整理した借金を更に任意整理するには難しいという事です。

ですが、僕がやった一度完済してからの2回目の任意整理には、この記事で書いたデメリットは当てはありません。

二度も同じ過ちを繰り返して思った事

僕は実際に2回も任意整理をしました。

2回も借金をして返済不能になったのは、本当に大人としてどうかしていたと思っています。

お金は働いていればすぐにでも手に入れられます。

しかし、信用はすぐには回復はしません。

そうなんです、借金を任意整理すると社会的信用が無くなります。(5年前後)

なので、

  1. クレジットカードが作れません
  2. クレジットカードが使えないと、ETCが使えない為高速道路での料金の支払いが面倒です
  3. 他にもクレジット決算が出来ない為、しばらくは不便です。
  4. アパートも借りるにも審査に通りづらくなります。

上記の事は僕が目の当たりにした事です。(特に4番目のアパートの審査の時は色々と面倒でした)

借金が出来たのは、僕の意志が弱かったのとカードが手元にあったのが原因でしたが、これからの時代はクレジットカードが必要不可欠です。

特に僕みたいに将来ネットで食べていく夢を持つ人にはクレジットカードはあるととても便利です。(実際無くても問題はありませんが、色々と面倒です)

また、初めての任意整理の時は、特に結婚や夢などは無く信用情報に傷が付いても気にしなかったのですが、今の僕はそうとは言っていられない状況になりました。

結婚して子供が出来たのです。

初めて心の奥から後悔しました。

昔は結婚なんて想像しなかったので大した反省はしていなかったのですが、今は違います。

 

こうのように将来の夢や結婚などに遭遇すると、借金・任意整理は物凄く精神的ダメージが大きいです。

とくに2回目は最悪です。

初めての任意整理は勉強ととらえられますが、2回目は本当にきついです。

ですが、任意整理は救済処置なので普通に返済が出来ない人は遅かれ早かれいつかはしないといけません。

信用情報に傷が付くのは仕方は無いですが、一生傷が付くわけでは無いので、出来るだけ早く任意整理はした方が賢明です。

いつか夢が出来る・結婚するという可能性がある限りは・・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(__)m

 

合わせて読みたい記事

借金が返せなくてどうすれば良いのか分からない人へ、当ブログの管理人のアツシが実際に行動したことをリアルに書いていきます。僕の行動があなたの為になれば嬉しく思います。その前に、いくつかお断りがあります。これから書いてあ[…]

お金が飛んでいき泣いてる財布
広告